tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ウィンブルドンの星 ウィンブルドンを目指してあっきー王子が練習に励む記録である

あっきー王子
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
テスト
06/07 23:41
ミルクカップ
02/25 22:27
アドバンス
02/25 22:17
スクール上級
02/25 22:13
スクールS中級1
05/12 23:36
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






スクールS中級1

3月から中級にあげてもらいました

お姉ちゃん達がたくさんいます

ここでもかなり打てる感じです
課題はサーブ

5月5日ナダルモデルの子供用ラケットを購入
前のフェデラーよりは厚ラケなのでよく跳び腕への負担がない

先週末も練習見たけど深い球が返るようになりました

5月3日、5日
ジュニアキャンプに参加
小学生のクラスに入ったら皆初級でした
もう一つ上のクラスに行けばよかった・・・
サマーキャンプは上のクラスにしてもらおう
スクールS | 投稿者 あっきー王子 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

2010年3月29日 8歳以下in大磯

春休みに何もないのはかわいそうなので今日はお休みをとり試合に連れていきました

めったにない8歳以下という種目があるとマイミクのMOUMOUさんから教えてもらったので

早生まれのアッキーは8歳以下ではほぼ最年長

なんとか試合になるだろうとチャレンジした

朝からまた大磯

参加選手は4人

YSCの子が少し大きな体だけど残り2人は一年生でアッキーより小さい

しかしみんな試合に出るだけあってしっかり打ってた

まずはYSCの男の子
大磯は相変わらずの強風
子供達は風下になるとボールが返らない
40-40になるも風上の子がゲームをとる展開
2-2でむかえた風下からのゲーム
相手のサーブ
相手の深い球が返らない
0-40
しかしここで粘って40-40に持ち込み相手がダブルフォルト
風下でゲームを取りました
風上では深いロブで確実に得点をとり、短い球もダッシュでとりゲーム連取
5-2リード

また風下
やはり取れない
5-4と追い上げられた

最後は風上でなんとかゲームをとり6-4で勝利
ようやく一勝

次の相手は一年生
しかしサーブもストロークもしっかり回転かけて、よく練習してる感じ

やはりまだ足が動かない
6-0で勝ちました

最後も一年生
こちらの子はまだサーブがあまり入らず6-0

全勝で優勝しました

レベルは少し低かったけど優勝は優勝で温泉チケットゲットしました

来年からは10歳以下で厳しい試合ばかりになるのでちょっとぐらいはいい思いができて良かったかな


いい春休みの思い出ができました


お昼前に終わり家族三人でサンマルクでランチ

パンを11個食べました

パンが大好きな私には魅力的なお店です
試合 | 投稿者 あっきー王子 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

2010年2月15日 初交流戦inR

今日は初めての交流戦

相模原の子供達がきてました

レニックスの同じレベルの他の曜日の子と1つ下のレベルからも二人きてました

まず下のクラスの男の子と対戦
一年生でした

かなりいい球を打つ子サーブもきれいに回転かけて打つ
出だしは2-2
ヤバいかなぁと思いましたが体が暖まってきたのか深いストロークが飛び始めた
最後は相手は体力なくなってきたらしく、ストロークが飛ばなくなった
なんとか6-2で勝利

2試合目
3、4年生ぐらいの相模原の男の子
すごく上手でしたが食い下がり40-40に持ち込むけどそこでリターンミスなど1球目のミス連発した
4、5回あった40-40をが一度しか取れず3-6で負けた

ノーアドの取り方がわかってない

3試合目
六年生の女の子
試合によくでてるらしく下げたところで当てるだけでしっかり短い球を落としてくるのが取れない
やはり大事なところでのノーアドを落とした
前の球に慣れてきてなんとか取り粘ったけど2-6で負けた

4試合目
もう一人の下のクラスの女の子と
たぶん一年生

試合はやった子とないみたいで今日はやり方を学んでる感じ

しかしなんでも打ってくるアウトボールをボレーしてました
アンラッキーショットなどで1ゲーム落としたけど6-1で勝ちました

5試合目
4年生ぐらいの男の子
リョウマくんを意識してるのか白い大きめウェアにキャップ
おまけに左利きでバックはシングルハンド

かなり疲れてきてるようでしたが頑張ってました
しかしまたノーアドが取れない

相手はまだ粗いけどしっかりショートアングルやストレートのうちわけができててしょうがないかな

2-6で負けました

ここで終了

二勝三敗

17時前のウォーミングアップから20時半までよく頑張りました


大人でも5試合は辛いかも

帰り道はすき家で牛丼食べて、家につくまえに寝てしまいました


最近体力がついてきたなぁと思います
同じレベルの子達には勝てなかったけど、きっと次は頑張ってくれるでしょう

親は三時間半、外で凍えそうでした
スクールR | 投稿者 あっきー王子 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

2010年2月11日 大磯ジュニア

2010年2月11日

今日は5:50起床

アッキーの試合で朝から大磯へ

6:40に家をでて間に合うかなぁ?と思いつつ飛ばして1時間弱で着きました

着くとすでにみんな練習してました
子供の試合は朝コート開放なのか?大磯だから?

うらやましいなぁと思いながらも初めて試合にでるとこういうこと知らなくて損する

アッキーもダッシュで練習へ

8時に試合開始

相手は四年生の男の子
しっかりいい球を打ってくる
一生懸命走ってとるけど追い付かないで転んだり
いつもならしっかり下がって深い球打って返すような球を高い肩あたりで打ち込みネット

舞い上がってるのと焦ってるのもあるんだろうけど
なぜか前に落ちるボールをとるとネットに詰めボレーに挑む

相手のミスも誘ってたけどあの背でネットは

そしてあっという間に0-5

ここへきてようやく深い球が飛びなんとかいいラリー

ジュースになりつつもようやく1ゲームとりました

次のゲームもいいサーブでいいラリーだったけど押しきられた

1-6と大敗

JOPのジュニアの試合は初めてでしたが頑張りました

まだまだ試合に勝てる要素はないけどもう少し練習して、しっかりラリー出来るようになるといいなぁ


まあ道は長いですね
試合 | 投稿者 あっきー王子 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

EGからRへスクール替え

子供のテニスはEGを11/1の試合を最後に辞めました

クラスがJ2から3に上がれず、しかしクラスの子供達とはかなり差があり16人いると練習にならない

上のクラスは確かに大きい子ばかり
上がれないのは体力と体格が理由ならしい

しかし土日しか練習できないからもったいないので思い切って辞めました

最後の日に続けるならJ3に上げますと言われたけど辞めました

今日は前回見学に行ったレニックスで体験を受けました

多分まだ一番下のクラスかなぁと言われてましたが、日曜日は下のクラスがないので二つ目のクラス

男の子と女の子の二人だけしかいなくて今日は三人でレッスン

四年生ぐらいのお兄さん、お姉さんでした

30分はトレーニングみたいな練習

テニスレッスンもかなりしっかり教えてもらいました
最後の試合形式でもしっかり打て一回だけ勝ちました

相手のミスですが

3年生からと書いてましたがなんとかこのクラスに入れてもらえることになりました

18時から20時と2時間かなりハードそうですが本人はやる気なので頑張ってもらうことにします


コーチはS山コーチなので親子二代で教えてもらうことになりました

時間も遅いし、一番奥のコートは見るところが外なので寒い

親も大変そうです
スクールR | 投稿者 あっきー王子 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

あっきーを探せ

2009年10月28日

またまた有名人のブログに自分の写真を発見しました

松岡修造サイトに続く第2弾

錦織圭くんサイトにあります

他の人が見ても全く分からないと思いますが・・・

http://blog.keinishikori.com/assets_c/2009/10/Picture%20084-226.html

圭くんのサイトの楽天オープンで訪れたメッセージボード前の写真

実は私とあっきーの写真が写ってます

東レPPOに行ったときに写真とってメッセージ書いて貼っておきました

見つけてみてください
日記 | 投稿者 あっきー王子 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

早朝試合 オレンジinEG

2009年8月30日

今朝は子供の早朝試合

7時からなので5時半起き

EGのオレンジボールの試合で対象クラスはJ2から4まで。あきはJ2。数字が上がるごとに上のクラスになります

また今回も一番のちび

学生はあまり変わらないけど

予選は2試合
上のクラスの子との対戦でかなり大差がつくかと思ったけど時間制で同点で向かえた最後1ポイント勝負
負けました

続けて2試合目
今度は同じクラスの子
いい感じでとってりかと思ったらダブルフォルトやミス
こちらも時間最後で1ポイント勝負
今度は取りました

あきと対戦した二人の試合はなんだかこちらも接戦また1ポイント勝負であきに負けた子が勝ちました
これで三つ巴
ポイント差も変わらないので再試合
5ポイント勝負
また最初負け、次はかろうじて5-4と思ったらサイドアウト取られてたらしい
3、4位トーナメントへ
さっきより気が楽になったのかボールをしっかりコントロール

サーブもバシッと当たりだし、入れば相手はとれない
こちらはなんとか2勝し優勝

1、2位トーナメントは最初にあたった子が優勝してました

今度は頑張ってもらいたいなぁ

まだまだ練習が必要です
早く本当の試合が出来るようになればいいなぁ
スクールEG | 投稿者 あっきー王子 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)